2ntブログ
主に絵を描いて保管するブログ。更新頻度はその都度、たまにでも見てくれたら嬉しいです。
ティクシア
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
ハードライト合成
2009-01-21-Wed  CATEGORY: 絵(東方)

ニコニコ動画にある「道具屋の異世界日誌おまけ」にあった執事編より。





今回はレイヤの合成方法をちょっと変えてみた。

Hardlight.jpg

①元絵の上に新しい透明レイヤ(新レイヤ)を用意。

②新レイヤを特定の色で塗りつぶして、合成方法をハードライトにする。(サンプルは濃い目の青)

③新レイヤの透明度を適度に下げる。(サンプルは50)

④光源となる色をエアブラシで適度に掛ける。(サンプルは赤)

暗い室内+そこに灯る明かりの表現の一種。
今回①の段階で元絵全体に掛けたが、キャラや背景に分別して部分的に掛けるのも良し。
②で濃い青を使ったのは、夜(ミッドナイト)を意識したものなので、雰囲気によっては別の色を。
また、④の段階でランタンや蝋燭を意識して赤にしたけど、まるで火事のように見えます(笑)


もっと要領のいい方法があればいいが、今回はこれで。


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ご自分のブログを査定して見ませんか?
2009-01-06-Tue  CATEGORY: おまけ
リンク先の更新

・「ブログ通信簿」追加、「pixiv」のリンク先を自分のページに改正。



gooラボってところのブログ通信簿をやってみましたその結果→結果


ブログ持ちの方はやってみてはどうでしょう…。

※ただし、ブログの記事の更新内容がほぼ最近でないと反映されないことがあります。



以下、丸1年振りの拍手コメへの返信

>あけましておめでとうございます。 ブログの訪問者からきました。 ありがとうございます。
アンリさんへ、こちらこそご訪問下さってありがとうございます^^またよろしく。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2009年(丑)になりまして♪
2009-01-01-Thu  CATEGORY: 絵(オリジナル)
31.cow girl 09(new year)

新年明けましておめでとうございます^^

丑年だけに乳牛娘でのご挨拶ですw
今回のは主線や陰影の手法を若干アレンジ。
背景のオブジェには前回の金属光沢を応用。
牛年賀のサイズ(大)で文字無しverはコチラ→

08が終わり到来した09年、
期待しているのはカプコン期待の新作バイオハザード5ぐらいですかね…w
ゲーム業界は不況に強いのかも知れません…。
東方香霖堂はどうなるのだろう…。

新年一発目からこんな出だしですが(笑)、
今年も皆様と変わらぬ一年を過ごして生(行)きたいものです。



PS.〈初日の出はいつも見る太陽と変わらないです(爆)




ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2009/01 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


余白 Copyright © 2005 ティクシア. all rights reserved.